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風評払拭へ福島県産品流通の支援強化 東電福島復興本社・大倉誠代表に聞く

東京電力福島復興本社の大倉誠代表(60)が25日、河北新報社のインタビューに応じた。
福島県産品の風評払拭(ふっしょく)に向けた支援活動について「国や県と連携して流通のパイプを太くしていく」と述べた。(聞き手は福島総局・関川洋平)

-東電は今年、県産品の消費拡大を図る「流通促進室」を新設した。
「従来の取り組みを一歩進める。正式に組織(流通促進室)を発足させ、首都圏の流通業界に呼び掛けることで、(風評払拭へ)より効果を上げたい」

-首都圏で9月から「発見! ふくしまキャンペーン」を実施している。
「都内で11月に開いた県産品販売会は2日間で1万4000人が来場した。首都圏の消費者からは『おいしい』『応援したい』との声が寄せられている。一方で『(原発事故を起こした)罪が許されると思うな』などの声も数件ある」
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